“かんたろ”の茶しばきタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のリハにて・・・

<<   作成日時 : 2013/02/10 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、BlueなGreen的リハでありまして、今春の準備的な新曲譜面を持って行ったんですが。
(勿論自分で曲の構成を練り直したり、コードも手直しての持ち込みでございます)

画像


サラッと譜面を浚う意味で曲を通した後、自分に自信が全くない私は


「絶対に変なコード進行とかあったでしょ?直すところあるよね???」


・・・と早速T君に詰め寄りました。(カヴァー曲譜面を持ち込む際に御馴染みのやりとりです)
そしたらT君、ギターを鳴らしつつ考え込んでおります。
サラッと通した時点では極端な違和感を感じなかったので、もしかして今回はイケてるのか?と淡い期待を抱いたんですが。。。


「まぁ至ってフツーな感じだけど、、、ココがなぁ、、、」
「ココまでコルトレーン・チェンジだからと思ってたら、こう来るのか〜って思って、、、」


確かに私だってコルトレーンさまくらいは知ってますが、そんなナンタラ・チェンジとか知っててコードつけてるワケないじゃん!
(そんなん知らんとか言い辛く、心の中で叫んでるんですが・・・)
参考にと入手したカヴァー音源を聴き込んでは頭の中に具体的な和音のイメージを描いて、自己流でナンチャッテ的にコードつけてる私としてはヒヤヒヤと居心地悪い瞬間であります。
T君曰く、理論が先に来ちゃって頭が固くなっている自分にとって私のつけたコードはとっても不思議みたい。
でも実際弾いてみると“アリかも・・・!?”ってなるので面白いらしいのです。

まぁ結局無難なところで修正してもらい何度か通しながら確認した後、更に細かい懸案事項を洗い出して終了
他の曲にもガッツリとりかかり、本日もテンコ盛り充実のリハでありました。


最近では自分でコードつけに積極的に取り組んでいて(カヴァー曲だけね)、理論を学ぶ必要性をそれなりに感じるんですが、案外このまま自己流を通してみるのも良いかも・・・ね。
いざとなれば「流石にコレはないわ〜」なんて事を教えてくれる人もいるし、ね!(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日のリハにて・・・ “かんたろ”の茶しばきタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる