“かんたろ”の茶しばきタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 色彩が見える

<<   作成日時 : 2012/04/03 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は爆弾低気圧通過中というドえらい天気でありますので、自宅でハイボール片手に音源を聴いたり、歌詞を覚えたり・・・そんな風に過ごしてます。

好きなシンガーはジャンルを超えて沢山いますし、そこまで好きでなくても曲についての勉強方々色んな方の歌声を聴く事はあります。

でも最終的に、自分の癒しや楽しみの為に耳を傾けるシンガーの声にはある特徴があります。
声を聴いているだけで、その響きに色彩を感じるのです。



カサンドラさんの声は、とにかく様々な光彩を持つ青!
時には、眩しい太陽のような黄色〜オレンジや、乾いた砂埃がまったような土気色・・・

インストを聴いてる時も、やっぱり同じかな〜
その現象は、曲の歌詞からイマジネーションが色彩を持って広がるというのとはちょっと違う感覚なんです。
一つの例えですが、私が定期的に共演させて頂いてるピアニストさん。
その方が演奏している音を聴いている時に、ふと“碧い音”だと感じる事があるんです。
どこまでも深く碧い音が揺らめいている感覚・・・
他の色彩を感じる事はかなり少ないのだけど、青色を敏感に感じる気がするのも不思議なんですよね〜
共感覚という言葉を知ったのは比較的最近の事なんですが、こういう感覚の事を言うのでしょうか?
何はともあれ、鮮やかに色彩が思い浮かぶ・・そんな世界観を持つ音や声達を聴くのは、本当に楽しく癒されます。

こういうのって、ワリと多くの人にある事なんでしょうかねぇ〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色彩が見える “かんたろ”の茶しばきタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる