“かんたろ”の茶しばきタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の日の雑感

<<   作成日時 : 2010/10/11 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この連休は、身近な方のライヴに行ったり、セッションに行ったりしてました。
その中で(と言うかもっと前から)思ってた事と言うか、師匠から教わった事と言うか、がちょっと解ってきた気がします。

音楽だから、リズムも音程も大事なんだけど、でも言葉(歌詞)とメロディーから自分が感じ取る世界観を少しでも表現出来てないと“歌”にはならないんだな〜と。
それは、あえて淡々と静かな心持ちを声色に出して伝える方が良い時もあるし、歌詞の中でより強く伝えたい言葉を押し付けがましくなく聴いてもらうために、ちょっとした押し引きをする方が良い時もあると思う。
このちょっとした押し引きの加減もかなり重要!というか、そこに歌い手のセンスが現れると言うか。。。

プロとかアマとか、そういう事を自分に対しても周囲に関してもあまり気に留めたりしない私ですが、そういった部分に自分なりの熟慮を重ねている後が窺える歌い手さんかどうか?そこはとっても気になります。

そんな事をつらつらと考えながら、ちょっと溜まった家の中の雑事を片付ける連休最後の日でございます。
様々に出向いたレポートは、またこの後にまとめま〜〜〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の日の雑感 “かんたろ”の茶しばきタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる