“かんたろ”の茶しばきタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 記譜ソフト

<<   作成日時 : 2010/10/21 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セッションの時や、ライヴ初共演の方にちょいちょい「この譜面って何のソフトを使って書いてるの?」と質問されます。
有名というか一般的な記譜ソフトに「Finale」というソフトがあるんですが、それで作った譜面と見た目が違う事もあってか、よく聞かれるのかもしれません
私は「Band-In-A-Box」というソフトを使ってます。


Band-in-a-Box 18 Windows
イーフロンティア
2010-08-27


Amazonアソシエイト by Band-in-a-Box 18 Windows の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この「Band-In-A-Box」、楽曲制作用(打ち込みってヤツですね)ソフトなんですが、意外に読みやすい譜面が作れる上に、更に入力したデータで自動演奏してくれるので自宅で手軽に自主練が出来るんですwww
まぁちょこちょこ細かい部分で改良して欲しい点はあるものの、それを差し引いても使えるソフトだと思います。
その事を特にヴォーカリストさんに話すと、皆さん「それはとってもイイわぁ〜〜!」と仰るのですが。。。
ソフトを使いこなせるまでにかなり時間を費やしそうで、なかなか使う気になれない・・・という結論に至ります。
最近は、譜面をスキャンで読み込んだら簡単に自分のキーに移調して印刷してくれるソフトがあるらしいので、楽譜を作るだけならそっちの方が便利ってのもありますしね。

一応手作業でメロディーラインとコードを入力するので、それだけで勉強になる事も色々とありますし、自宅で自主練出来る事は何にも代え難い利点なので、私はずっとこのソフトを使い続けると思います。
いっその事、ヴォーカリストさん向けにソフトの使い方のワークショップでも開こうかしら、、、なんちって(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
記譜ソフト “かんたろ”の茶しばきタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる