“かんたろ”の茶しばきタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS コレって耳コピって言うの?

<<   作成日時 : 2010/03/13 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

随分以前に歌った事があった曲があって、それっきり随分歌ってなくて
今や歌詞も殆ど抜けちゃってるんですけど、と〜っても好きな曲なので
もう一度練習し直してレパートリーに加えてみようと思い立ちました。

で、譜面を作ろうと調べてみたんですが、、、
デジタルスコア(国内サイト)で扱われてないんです!
海外サイトは、決済の事とか考えると怖くて使いたくないし・・・
(誰か使ってる人がいたら、どのサイトが安心とか教えて欲しいな〜)
唯一、その曲も含め今後レパートリーに取り上げたい曲が何曲か掲載
されているスコアブックを見つけたものの絶版になってました



もしかして、1曲の為だけに高いスコアブックを買わなきゃダメ???




それはさすがに勿体無いから自力で譜面を作ろう、と思い作業開始!
メロ譜は、フンフン鼻歌を歌いながら適当に簡略化して書き進めます。
(歌の節回しまで完コピしなくても・・・いいよねぇ〜〜)
で、色んなサイトのコード譜を調べながら(歌詞の上にコードが付いて
るヤツですね)譜面をおこし始めましたww

いやぁ〜〜!マイッタ!!!
元々その曲のコード進行が非常に変わっているし、サイト毎でコードが
微妙に違ってて、途中で幾度となく挫折しそうになりました
・・・が、四苦八苦の末何とか譜面がおこせましたwww
多分、Band-in-a−Boxを使ってるから最後まで作業出来たんだな〜
メロとコードを同時に鳴らして原曲の響きと合ってるか?確認しながら
譜面作りが進められるのは、とても便利ですww
とりあえず、近いうちにピアニストさんにチェックしてもらおうっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コレって耳コピって言うの? “かんたろ”の茶しばきタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる